川崎七福(ななふく)が目指すのは最高のおもてなしができる医院です
  1. ホーム
  2. よくあるご質問
診療時間
診療時間

【月 ・ 火 ・ 水 ・ 木】
午前  9:00-11:30
午後 14:00-16:45
【金】
午前  9:00-11:30
※午後は訪問診療のみ
【土】
午前  9:00-11:00


【休診日】
土曜午後・日曜・祝日

よくあるご質問

訪問診療と往診と違うのですか?

訪問診療とはご自宅もしくは入居施設等で行う医療行為です。このうち、訪問診療とは定期的に計画性を持って医師が診察・治療を行うものを言います。従来からの往診は急に具合が悪くなった方が通院できないため、一時的に居宅で医師の診察を受けるというものです。

訪問診療を受けられるには制限がありますか?

当院では基本的に片道車で30分圏内を訪問診療エリアとさせていただいております。病気による制限は設けておりません。

訪問診療を受けるには、どのくらいの費用がかかりますか?

訪問診療は保険診療ですので、診療に関してお支払いただく金額は健康保険による一部負担金と介護認定を受けていらっしゃる方は居宅療養管理指導料の一部負担金の合計額となります。保険診療ですので、医療費が高額になった場合には、高額療養費・高額医療費制度が適用され一定額を超える医療費は申請により払い戻しされます。(お住まいの市町村で手続きをしてください。) その他、訪問にかかる交通費が別途かかります。

訪問診療を受けていますが、急に具合が悪くなった場合はすぐに来てもらえるのでしょうか?

訪問診療の対象となった患者さんには専用の連絡番号を伝えています。急に具合が悪くなったときでも、対応できる体制をとっています。

今現在、病院で受けている治療があります。訪問診療で継続してもらえますか?

酸素療法・人工呼吸器使用・経管栄養等ご自宅に戻られても受けることができます。化学療法については内容により近隣の病院と連携を取り、継続することも可能です。

訪問診療を受けるにはどうしたらよいですか?

まずは、お電話でご連絡ください。ご連絡は本人、ご家族、ケアマネージャー、訪問看護ステーション、ヘルパー等、どなたからのご連絡でも結構です。 医療相談員が簡単に現在の状況をお聞きし、内容や料金についてご同意いただいたのちに、初回訪問の予約をお取りいたします。
※在宅で療養するには周囲の方々のご協力が大切だと思われます。面談に来られるまでにご患者さん・ご家族の間で在宅医療を受けるかどうか、十分話し合ってからお申し込み下さい。

この他ご質問等ございましたら、お電話、メールにてお問い合わせ下さい

お問い合わせはこちらから
ページトップへ